全国的騒音公害〜廃品回収車だけじゃないが

住んでいるこの地区、3業者の廃品回収車がやって来る。
週に2回来るのもあるから、ほとんど毎日、それも午前と午後の2回。


かなりの騒音で車のスピードも遅く、多いときは3往復する。
スピーカー音は遠くから聞こえ、10分近く「お騒がせ致しております、、不要になりました、、」
を聞かされることに。


ネット掲示板で見てみたら、ケッコーよその市町村でもあるようで、以下引用。


『私の住んでいる集合マンションに、休みの日に、
 「ご不要になりました〜電化製品等ございましたら、無料にてお引取りします」
 というアナウンスが流れて、これがかなりの騒音になっているのですが、
 みなさんの周りでは、この回収車来ませんか??  

 聞いた話しによると、この人達は、あまりよろしくない人達のようで、
 中に乗っている人も、見た目がホームレスのような、態度の悪い人が多いようです。
 私は、仕事柄、前日が徹夜になることがあり、休日の午前中は休みたいのに、
 この回収車によって、起こされてしまい、肉体的にも精神的にも、疲れが取れにくい状況で、
 困っています。
 市や県、警察に連絡することも考えているのですが、今のところ、素性がよくわからないので、
 よくわかってから、出来る限りの場所に連絡していこうと思っています。 
 この回収車について詳しい方はいらっしゃいませんか?
 実際の、体験談等もお待ちしています。』


『横浜なんて、一般ゴミ回収車が「選挙に行け」とか
 「歩きながらタバコを吸うな」とかどうでもいいことを年中わめいてるよ
 市長が中出しに変っても全然止める気配がないところを見ると
 回収業者に金(税金)払ってるみたい。既得利権化してるんじゃない?
 分別回収で週五回も来るし、粗大ゴミ乞食トラック、竿竹893と
 普段からウルサくて発狂しそう』


『拡声器騒音でいろいろ調べてみたら、
 やっぱり怒ってる人は他にもいるみたいだし、
 法的にも問題あるらしい。だが何も変化は無い
 もう後はあいつらが氏ぬのを祈るのみなのか・・・
 ゴミがゴミ集めやがって
 あいつらにえさやる奴らも同罪だよ
 正直カンベンしてくれー』


『内の近所では、町内会の掲示板が壊されたり、荒らされたりしてます
 騒音業者に注意を呼びかけるワープロ打ちのちらしを掲示してある所が狙われたみたい
 他の掲示物は自治体の広報とか、バザーの案内とかなので、犯人の見当が付きますね』


『日曜日とか土曜日が一番嫌だな。
 朝は8時頃から始動してんじゃない?
 しかもさっき、通ったばっかなのに、何回も通りやがる。
 需要なんてあんのかな?今の時代に。』


等々、いくらでもでています。


最後の文章にでてるけど、ほんとに需要はケッコーあるんだよね周りでも。
ワンコの散歩で見るけれど、週に1回は近所で出している。
やはり現代はゴミ社会だね、だからこういう業者もなくならないわけ。
で、市民相談室に連絡したら「市のゴミ収集係に連絡しておきます」で終わり。
その後、一週間ほど小さくなったようだがそれ以降、以前の音量に戻った。


通りすがりだし、すぐいなくなるからで済むことではないと思うね。
あの音量、数日に一度の繰り返し、十分に騒音公害になると思うけど。
たぶん、周囲の人は何も言わないし、見過ごされるんだろうね。
そして需要もあるから。


廃品回収車(だけじゃないが)、いつまでも埋もれていく全国的公害じゃないかな。
ちなみに、日本に似たドイツ(似てない?)では、まったくの逆でいつまでも寝ていられるくらい
静かだそうですね。(ドイツに28年間住んでいた人によると)
それは、ドイツが田舎だからそうですが。