筋肉運動ってたまには必要だね

今、ちょっと筋肉運動やったが気持ちいい。
加齢と運動不足だと思うが、身体のいろいろな所に痛む所がでてくる、
ストレッチ運動と筋肉運動を軽くやることで、すこし改善されるようだ。


眼筋運動も続けているが、眼のあのショボショボ感がなくなった。
視力は変わらないが、パソコンやテレビを続けてみても
以前のような疲れを感じない。
確かに、見ているときにも、時折ストレッチ運動やるようになったけどね。


筋肉運動ってたまには必要だね、ストレッチ運動合わせて。
やってる内容は「長生きのコツ」に書いたけど。
 → http://www.mag2.com/m/0000147497.html


身体から疲れが取れにくく感じたとき、
そういう運動は、身体がやりたいと言い出す可能性がある。
それに耳を貸して、素直に運動をやってあげよう。
予防的には、一日おきくらいにやるといいみたいだけど、
ノルマに感じると、楽しくなくなるから無理しない方がいい。
気楽にやれる範囲で、筋肉運動をやろう。