北極危ない!今やれること

地球温暖化現象で、何かできることがあるだろうか?


2,3日前、テレビで北極の住人が高濃度汚染のシロクマを日常的に
食べているという番組をやっていた。
工場の化学物質PCBが、アジアの主に中国とインドから飛来する。
風に乗り、海流で運ばれ北極に集まるのだ。
ヨーロッパやアメリカ、日本からは一応対策を進めているので減少化。


日本でも水俣病(脳が冒される公害病)があったけれど、PCBを摂ると、
同様に体内に蓄積、人命に多大に影響する。
(もちろん、シロクマ・オットセイなどの動物も死ぬ)


この場合、母乳に高濃度PCBが混入、赤ん坊に肺炎が発生する。
また男性の精子が衰え、子どもの出生が減少する。
このことは、シロクマを食べる民族がへたをすると居なくなることを意味する。
(絶滅だ、大げさかな?)


妊婦や赤ん坊のいる家庭ではシロクマを食べないよう、国は指導しているが
一つの文化でもあり、簡単に済む問題でない。
それでは代わりに何を食べるのか、番組では近隣国からの
質の悪いファーストフードを、家庭で食べているの紹介していた。
その過剰摂取で、糖尿病が増加していることも。


もし自分がそういう環境に陥ったら、やはり食べるかもしれない。
汚染を知りつつ、シロクマやクジラを生で食べるのだ。
直接の悪影響が、とりあえずすぐには出ないということで。
(簡単にはやめられなくて、チョビチョビ食べるかも)


さてこのことが、今の自分には関係ないと考えるのは早計だ。
周り回って起きないとは限らない、が実はもう起きているかもしれない、
微量ではあっても。
(番組では大学研究者が、世界中の汚染を話していた)
大量の、工業化による地球温暖化は、環境汚染から破壊、
そして生命の破滅へと向かっているように思う。


温暖化にすぐ対応しよう、そして、日常生活に直接反映させよう。
どこか遠くの話ではない、既に十分、自分たちの話なのだ。
さて、じゃあ何をするか?
ここを見てチョーダイ。
 →一人ひとりの地球温暖化対策
この中の一つでもいいよ、今日からやろう〜ね。
(もうすでにやってると思うけど)
(政府公報みたいだけど、テレビからのグッドで怖い影響でした)