塀にションベン、面の皮にも…

昨日と今日、家の周りの草むしりをしました。
ケッコー生い茂り、タンポポやシダ、雑草、ゴミ?などがビッチリ。
春先サボってると、すぐだね、目に見えて増えますよ。
昨日は終了後、腰が痛くて横になった。
今日は長くはしなかったが汗をかいて、シャワー。


で、今日、塀と道路の境の草をむしってたとき、
すぐ傍をワンコを連れた散歩がやってきて、塀にオシッコをシャー、
オイ、それはないだろう!
人の家の塀だよ、ムッと来て、「何ダー」と言ってやったが、
中年のオバはんは、それこそ面の皮にションベンで行ってしまった。


いつものコースなんだろうが、人の鼻先ではないだろうよ。
分別可能な年齢だと思うが、いやはや驚いちまった。
スミマセーンの一言くらいはあってもいいだろう、と思うが
どうだろう?


こうゆうの、似たようなこと起きてるんじゃないかな。
どーでもいい、小さな事のように思うのだろうか?
自分が直接関わってないように見えることで、
たとえば自分の子どもとか、家族とか、果ては車やペットが何かしたとき、
(ほとんど迷惑行為だが、事故とか喧嘩とかの)
開き直るような、居丈だかな、図々しく何事もなかったかのように
礼儀もルールも何もなく、ツルリと振る舞う。


つまり、謝罪の言葉や姿勢が何も出ない、その行為をトーゼンのように、
しかし、マズイくらいの気持ちは持ってるが、ふて腐れたような態度で、
まるでこちらが悪いような、何とも不可思議な、実は悪いことを
知っていてそれを貫き通そうとする、ゴロツキ?のような態度を取るわけ。
なんだろーね?これは。
(必要な言葉がない…、持ち合わせがない…、考えてない…かも)


アーア、まったく、書いていてもイヤになってくるから、
もうヤーメタ。
でも、自分も何処かで、そういうことやっていないか反省だね、
世も末だ〜、なんて思わないでね。
(でも、そういう家のワンコは可哀想だね)