勝ち試合の笑顔がさみしい

サッカー、勝ったね、ワールドカップ参加決定。
負けるような気がしたけれど、北朝鮮もギリギリだったようだ。
それ以上に、日本が強かったのかな。


やはり日本人か、嬉しいね。
身内ひいきなのは致し方ない。
最後の場面で、お互いにエキサイトしたが
我々が見ていても判らない、選手同士の見えない動きが
あるんだろうね。


水面下というか、わからないようにやる暴力。
フェアとは言っても、力が入れば人間性がでてくるから。
スポーツの世界にも、金や権力が関わってしまうのは
仕方のないところだが、サラッと後味良くやりたいね。


今日の試合、最後のイライラ噴出が残念だったなぁ。
北朝鮮も相当ストレスありそうだし、
日本もプレッシャーがあったと思う。
そういう中で、後味スッキリ、見て良かったと思うように
なるには、選手達によほどの余裕が必要だが、
そんなことは無理な注文なんだろうね、今の時代。


いい笑顔がなかったような気がする、勝った監督にも。
(すごく疲れているんだろうけどね)
(累積警告で観戦中の中田が、ノンビリいい顔してたね)