売れなくてもイイ?

今日は午前午後、何だかんだとあって忙しくしてた。
(楽しくもあり、いろいろお勉強した日でもありました)
んで夕食後、ピカソのビデオを見ていたら眠くなってしまった。


目が覚めて、テレビで途中から「美の巨人達」を見た。
ジェームズ・アンソールというベルギーの画家の一生。
多くの芸術家のごとく、アンソールも悲運か。
「今日の一枚」、仮面ヤロー&ドクロ達による我が身への中傷と
それへの笑いを抽象画として描いた一枚。
(ちょっとキツイ感じだね確かに、怨念的というか)


画壇に晩年受け入れられたが、殆ど孤立の一生。
でも、89歳((1860-1949))まで生きたからいいんじゃないか、
この当時としたら。
長いきすりゃイイというものでもないのか?ゲージュツ家達というのは。


太く長くというのは難しいのだろうな。
ピカソみたいな。
うまくいって太く短く、ヘタすると細く短くが大勢。
もう一つ、細く長くがある。
そういうのってゲージュツ家でないのかな?
売れなくてもイイ、というのもまた難しいのだろうね。