日記のタイトルが4回も変わった


なぜコロコロと、タイトルが4回も変わったか?
(飽きるタイプ、もある)


後ろの「超簡単哲学風日記」は変わらない。
前半が、悪タレ教員→悪タレヤロー→長生きしよう!→長生きする!
に変わった。


「悪タレ」は良いが、「教員」が胡散(うさん)臭い、鼻につくからやめました。
次に「ヤロー」にしたが、「長生き」をテーマにしたいからやめました。
(私は命根性が汚いと言われようが、とにかく長生きしたいタイプだなぁ?)
(そして、おいしい塩ラーメンを、いつまでも食べていたい!)
(ついでに…失礼、この日記を読んだ方は長生きしますです!ウソー!)

「長生きしよう!」は人に呼びかけている風できれいだが、何となく無責任風で、
説得力に欠けるような気がする、読んでくれる方と自分に対して。
意味も何となく通じない。


「長生きする!」は、テーマとしての覚悟と意気込みを示したつもりです。
(その辺の事情は、拙ホームページ〜制作中〜に書いてあります)
んで、この日記そのものが長生きするように。


ということで、二つの意味をかけているつもりなんだけど、
一応、気に入っておる、エヘン!


タイトルって、何度か日記文を書いているといつの間にかその文が飛んでいって、
ぶつかってる所のような気がします。
こうやって書いていても、上の方にあって目にはいるし。
だからいつも気になっていて、
タイトルがしっくりしないと、どうも書きづらいところがありますね。


今日は最後が、国語教室になっちまいました。
おしまいに、ひとつ長生きのコツを。





「歯、磨けよ!」         サヨーナラ。