タダより高いものはない

タダだと思って得をしたと思っていると、結果的には損をしているかもしれない。
できるだけ身銭を切って、何でもした方がいいのではないか?
(という、殆どできないかもしれないシリーズ。)


タダのものなんて、ろくなものはない、
と言いつつも、心の中はラッキーと思い、ほくそ笑む。
(たまにある)
その笑みが、よくない。
きっと、その笑いには麻薬が入っておりまして、また欲しくなるわけです。
タダ同然のものを漁(あさ)り出す。


確かに損得勘定が働いて、安いものを追い求める気持ちは誰にでもある。
あとでお金が無くなって困るのは、自分だから。
誰でもない、ワタシが困る。
だから、今の内に少しでも得をと考えますが、それが何とも浅ましい。
目つきが変わる、安くて少しでもマシなもの、百均ショップ。
ドンドン貯まるクズの山。
もっと欲しい、アヘンのクスリ、もっと欲しい、ゴミの山。


こうして、尽きるところは舌切り雀。
昔から話は決まっておりまして、欲張りジジイは大きな葛籠(つづら)を
欲しがるのであります。
落ちは明白、得するどころかヘタをするとジジイは死んでしまう。
それが見えないのが、人間のフシギフシギなのであった。


新潟の中越地震、怖いですねぇ。
自分だっていつ何時起こるかわからないから、身構えておきたいが、
きっと何一つ持たないで、飛び出して、避難所で暮らすんだよね。
アンパンや配給メシ喰って、寒さや暑さこらえて、
車の中とか、テントとかで、ウンコ我慢しながら、水呑まないで、
ウギャー。


でも、それはタダだからです。
(タダはアヘン、オシッコも空腹も何でもガマン可能にする。)
(結果、イタイ痔になる、歯磨きもできない、不健康で…ゴリンジュウ)
仕方がないからゲンナマを持って、身銭を切れば何とかなる。
金を持って、地震のまったく影響のないホテルなどへ何とか避難できれば。
もちろん、金は使うと無くなりますから、あとで困るかもなあ…。
が、しかし、
ワタシは現金を使うタイプに(できれば)なりたい、
(という、殆どできないかもしれないシリーズ。)
のでありました。
(追伸:ワタシは金持ちではない。)


おしまい。