自閉症って何だ?

今日は祝日、秋分の日。
秋晴れの素晴らしい天気で、日中は暑かった。
ボーっとしてパソコンに向かっていた。


午後からの民放テレビで、自閉症児(その子を自閉症と言っていた)を見た。
すぐに消したから、殆ど内容はわからない。
しかし、気になったので書きます。


多分、小学1年生の学級で、クラス内で集団行動をしている時間。
ワイワイガヤガヤ、共通の行動を皆がやっていて、その女子だけが同じ事をしないで
ジッと見ている。別に入りたそうでもないが、少し不安っぽい。
すると、助けるようにして、幼稚園から一緒だったという男子が誘いに来る。
一緒にやろうよ。その子はカメラを意識しながら、女子の手を取って皆の方に
引っ張っていこうとするが、女子は動こうとしない。


そこまでしか見ていないが、アナウンサーの自閉症と決めつけるような言い方。
(何だそれ?子どもの行動へ、当然のような物言いにヘッと思ってしまった)
男の子のカメラを意識した目つき、誘うときの甘ったるいモノの言い方。
(何となく、演出を感じてしまったよー)


ものの数分しか見ないで、こんなことを言うのは何だが、困ったモノだが、
自分にも、小さいとき、似たようなことがあった気がする。
学校で皆がしていることに、何となく入っていけなくて、マヌケなことをやっている
気がして、気恥ずかしくて一緒にできない。
それを怒るようにして、こちらがマヌケなようにして誘う先生がいやだった。
どことなく近寄れなかったような気がする。
でも私も(やっぱり)自閉症だったのだろうか。


今日も、アルは元気だ、夕方のウンコは出なかったが。