草むしり

小さな庭ですが、草むしりとなると大変だ。
昨日と今日で、半分くらいはやったかなあ。
(すぐ、また生えてくるんだよね、除草剤を撒きたくなるよほんと)


タンポポなど根っこが深くて、根こそぎ取るのが大変。
生命力って感じがしますね。
長い根を張り、何とか生き伸びようとする…地面から離れようとしない。
きっと、人も同じです。
(根無し草、、、なんてのもあるけど)


二日間ともむしりをやった後、寝てしまった。
二日で4時間、やりすぎで一度に30分くらいにしておけばいいんだけど。
こまめに繰り返せばいいんだけど、それが面倒で一遍にと思うからだねきっと。


でまあ、今年は、ミニトマトを植えようと思う。
どうせやるなら毎日食べられるくらい作ろうか。
そう考えると、とても楽しみになってきました…


以前作った時、皮が固かったので、表皮がやわらかくなる作り方考えよう。
肥料なんだろうけど、いつ頃やればいいのかとか。
と言うことで、やったらやったで、少し楽しみになりました。